ご妊娠されている皆様へ
- コロナウイルス感染症が広がっていますので、特に妊婦の方は閉鎖空間での集合やビュッフェスタイルの会食、そして不要な外出は控えてください。手洗いを徹底してください。
- 家庭内に感染者や疑いのある方がおられる場合は、別室で過ごすなど接触を避けてください。 タオルや食器の共有は避けてください。
- 3月6日よりPCR検査が保険適用となりましたが、まだ、一般の医療機関ではPCR検査を受ける事ができない状況です。
- PCR検査が現時点で唯一の検査法ですが、偽陰性(感染しているのに検出できない)の事がありますので、 心配だからとか念のためにという理由で受ける事はできません。
- 受診や相談時には、当院や帰国者・接触者相談センターには、いつ頃からどのような症状があるのか正確に情報を伝えてください。
- 新型コロナウイルス感染の可能性のある時は、妊婦健診受診を控えてください。その場合、可能であれば 自宅での血圧測定を行い記録してください。また、ご家族に患者さんがおられる場合も、妊婦健診の受診日を1-2週ずらす事は可能です。電話でご相談ください。
但し、自宅で様子を見て頂くのは、それまでの妊娠経過が正常の場合に限ります。不正出血やお腹の痛み破水感など産科的症状のある場合は受診が必要です。当院では対応できない事がありますので、まず、電話でご相談ください。 - ご家族や職場に新型コロナウイルス感染者がおられ、濃厚接触した方はあらかじめご連絡ください。 来院時間や外来診察場所など他の患者さんと分けて対応します。その場合、医師や看護師など医療スタッフ は、マスクやガウンを着用して感染者に準じた対応をいたします。
- 妊娠末期(分娩前)に新型コロナウイルスに感染した妊婦さんは、行政の定めた医療機関で分娩を行うことになります。
- 院長の判断により、ご家族の立ち合い分娩や面会は感染予防のため制限させていただく事がございます。